

  • 2016.03.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ツーショット写真ギャラリー

JUGEMテーマ:にゃんこ

「キミたち絶対付き合ってるよね」って感じの犬猫たち10選
ていうネットの記事を教えてもらって見てみたら
モカとふわりも昔は「付き合ってた」時期があったことを思い出しました。
(いまは不仲とまではいかないものの、決して仲良しではないのです。)
いったいいつまで「付き合っていた」のか検証してみることにしました。


\幻綽凜月の明らかに「付き合ってた」期。
2008年9月。もうはなさにゃい。
熱い抱擁。


キャットタワーのてっぺんだって仲良くシェア。


∪幻紕院2年、まだまだラブラブ期。
眠るときはいつも一緒。激しくいちゃいちゃしていた頃。


先にモカが入っていた定員1匹のかごに
ふわりがむりやり自分の体をねじ込んで乗車率200%。



暖房はとめちゃったけどまだ肌寒い初夏。寄り添って暖を取る姉妹。


2010年9月25日。
このころを境にツーショット写真のシャッターチャンスが激減。



どうやら姉妹の「おつきあい」は2年間くらいしか続かなかったようです。
次回は姉妹が破局(?)した後も撮りためた、なけなしのツーショット写真を
掻き集めてみようとおもいます!

ビフォーアフター & 里親募集

JUGEMテーマ:にゃんこ

今回は、ある猫の7年半まえとの変わりっぷりをご覧いただきましょう。

こんなにいたいけで


こんなにかよわそうだった子猫(1.2Kg)が


7年以上経過した現在は、こう(3.8Kg)。



繰り返します。

こんなにいたいけで


こんなにかよわそうだった子猫(1.2Kg)が


7年以上経過した現在は、こう(3.8Kg)。



いいえ、文句なんかひとつもありません。
ほとんど病気らしい病気もせずに毎日元気でよく食べてよく眠ってくれる
モカねぇさんに不満なんか言ったら殺されるバチがあたります。


肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球肉球

猫友日めくりカレンダーを運営しているねこともNetさんからのSOSを受信しましたので、
内容を転載させていただきます。
ミーちゃんに早く新しい家族がみつかりますように。



 

変化を嫌う猫

JUGEMテーマ:にゃんこ

今月14日の昼に、北海道を震源としたかなり大きめの地震がありました。
こにゃんは職場で震度4の揺れ、にゃんこたちは無人の自宅でお留守番中
同じく震度4の揺れに見舞われていました。

普通に仕事をしたうえに軽く寄り道して帰った家の中は、なにひとつ変わっていない
ようだったので、「被害ゼロ」と思っていたら心に大きな傷を負ってしまったらしいうちの姫。
リビングのドアを開けたらまっさきに玄関に飛び出してきて、大変お怒りのご様子。




  

特別なにも気にしていないふわりとは正反対に、モカはとても落ち着かない様子で
ひっきりなしに鳴き続け、家のパトロールはいつもよりかなり念入りに。
このモカの不安行動は翌日午後まで、まる一日以上続いたのでした。




そもそもふだんからモカは「いつもと違う」ことがだいきらい。
今回の大きな揺れはモカの中で文字通り大激震だったようです。

モカがきらいな「変化」は、ほかにも




とか、こんな細かいことまで。


※お風呂掃除は通常こにゃんの担当ですが、昨年末にパパが大掃除をしてくれたのです。

こんな調子じゃ、本当に大きな災害に見舞われたら生きてゆけないでしょうね。
初めての猫を目いっぱい甘やかして育てた結果がこのザマです。
もっと社会性のある猫に育てるべきだったといまさら後悔しているこにゃんです。

我にかえる猫

JUGEMテーマ:にゃんこ

今シーズンの冬は暖かめで雪が少なく、例年より過ごしやすいような気がしています。
そんな外の気候条件の変動とは完全に無縁で、冬は毎シーズン「極楽」だと思ってそうな
わがやの姉妹です。




いつも愛情表現が豊かで、甘えたい放題のふわり。



対照的にクールで愛情表現控えめ、甘えベタのモカ。

     

そんなモカさんもフル稼働の暖房の前にはクールさを保つことがむずかしくなって





ここぞとばかりにお触りさせてもらっていると、突然我に返る。



そして直後繰り出される、パンチや嚙みつきの攻撃パンチ





この季節、理性と本性のあいだを激しく揺れ動いているモカですぷっ




 

2015を振り返る

JUGEMテーマ:にゃんこ

年末にたいへんありがちなテーマでお送りします。
今年のわがやの主なできごとを振り返ってみました。

今年が開けて2週間たらずで起きた大事件。
ふわりが急性胃腸炎を発症、1か月で8回通院して回復するも
その際の血液検査で肝障害を持っていることが判明。




2月、肝障害の治療開始。1日2回の投薬生活のはじまり。
くすりとおやつをセットにしたら、くすりをねだられる
薬



3月はペットグッズ通販のペピイさんの新商品モニターに選ばれました拍手



4月。それまで病気知らずのモカが、初めての体調不良で通院。
獣医師さんから「メタボ」との宣告を受ける。




6月。姉妹が7歳になってシニア猫の仲間入り。
家族全員が中年に
ムンク

  

…わがやの大きなできごとはみごとに今年前半に集中していました。
なかなか激しい上半期だったみたいです。

にゃんこが元気でいてくれるありがたみがよくわかった1年でした。
にゃんこの健康なくして人間の心の平穏はにゃい
!

来年も大事に大事に、姉妹の健康管理を続けてゆくから
もっと良い年になりますように
感謝

今年もおつきあいくださったみなさま、どうもありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください
うふ

            肉球こにゃん肉球

 

猫のトイレ事情

JUGEMテーマ:にゃんこ

わがやの猫トイレは2台体制。
右から、
「アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ(フードなし)」
「花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用」(※猫砂はデオトイレの緑茶消臭サンド)です。


もともと大きいトイレ(楽ちん)1台体制だったところ、このトイレになじめないふわりのために
小さいトイレ(子ねこ用)を増設してから2年半。
大きいトイレをメインに、小さいトイレをサブとして使ってほしいというこちらの
思惑とは裏腹に、なぜか小さいトイレが大人気。
あなたはかんぺきに重量オーバーなんですよ、モカねぇさん
汗


そんなわがやのトイレ事情に最近変化が。
大きいトイレにはほとんど見向きもしなかったふわりが、この頃頻繁に使っている
!!

どういう心境の変化ですか?


おとりこみちゅう、大変失礼しましたにやり


この大きいトイレを使い始めて3年半。
導入直後は全く受け付けてくれなかったふわりですが、今になって良さをわかってくれたのかな?
それとも大人になって好みが変わったのかな?






いや、理由はなんでもいいんですけどね。
ありがたいですよ、やっとこちらの思惑通りになって
ぷっ

ゆずらない猫 その後

JUGEMテーマ:にゃんこ

前回、ふわりがソファカバーのなかにたてこもって
なかなか出てきてくれないという記事を書いてから2週間。
そのあいだに起きたできごとのせいで、ふわりがそこにこもることはさっぱりなくなりました。

いつものようにソファカバーのなかに避難してたら、突然カバーがめくられて
あろうことか動物病院に連れていかれちゃったんだよね。




「安全」と思ってた場所から、一番信頼しているこにゃんの手でひきずりだされて
大っ嫌いな病院へ連れて行かれたふわり。
けっこうな心の傷を負ってしまったらしく、動物病院から帰ってきたあとは
ひとつの場所に落ち着くことができずに寝場所を何度も変えて
こにゃんの抱っこは断固拒否
怒





血液検査の結果はあまり良いものではなく、しかもかかりつけの獣医師さんが不在。
効いているかどうか甚だ怪しい現在の治療を、もう1か月続けて様子をみることになりました。
ソファを明け渡してもらうことには成功しましたが、だっこを拒否されるのはさすがに辛かった
泣

モカは、先月ふわりと一緒に動物病院行きになったのが記憶に新しいらしく
「今回も?」とひとり戦々恐々としていたのでした。




君を連れていくのは(重くて)本当に大変だから、こちらとしても
できれば連れてゆきたくないのですよ
笑

ゆずらない猫

JUGEMテーマ:にゃんこ

不自然にふくらんだソファカバー。


      

このふくらみの正体は…


あーあ。すっかりおくつろぎのご様子で…




いつまでいるんですか?そこにいられるとソファが使えないのですが。



微妙

ふわりが日中の大半をここで過ごすようになってしまいました。
その間、人間はソファで横になることはできません。

ほかにも寝床はいっぱい用意しているのに、なんでそこかな。
どうしたらゆずってくれるの?




まぁ、床暖房入れたらいっぱつだって知ってるんだけどねにやり
しばらくはソファでうたたねはおあずけみたいです。
 

こうみえて繊細

JUGEMテーマ:にゃんこ

10月と言えば我が家ではにゃんこのワクチン接種の月。
モカとふわりを同時に動物病院へ連れてゆくという、年に一度の大イベントがあります。
しかも今年はふわりの肝障害の治療というオプションつきなのです。
つい先日、行ってまいりました!



ふわりの血液検査は、良くも悪くも変化なしという結果で
お薬をやめてサプリメントで経過をみることになりました。

いままでの治療経過をざっくりまとめるとこんなかんじ。

今年1月 急性胃腸炎でかかった動物病院で初めての血液検査。肝障害発覚。
  2月 利胆剤投与開始(現在も継続中)
  7月 肝臓数値悪化、ステロイド投与開始
  8月 肝臓数値やや改善、ステロイド治療終了
  9月 肝臓数値横ばい、抗生物質投与開始
  10月 肝臓数値変化なし。抗生物質治療終了・サプリメント投与開始。

今回処方されたサプリメントは、医薬品に昇格する可能性があるくらいに
効果が期待できるものなんだそうです。

それよりもふわりの薄毛について、かかりつけの獣医さんから衝撃のひとことが。
              「これはストレス性かもね」
がーん


治療のために頻繁に通院するようになってから、人間のちょっとしたしぐさに通院を連想しては
一日に何度もおびえる様子を見せているふわり。



薄毛がほんとうにストレス性だとすると、肝障害の治療が終わらないと
薄毛の改善もむずかしいのでは…?
ちいさいことは気にしない性分だと思っていたけど、意外に繊細だったのね。


しっぽがお水にひたっていても気にしないくせにぷっ

ごめんね、しんどいね。でももう少しだけ、がんばろうね。

 

間違ってます

JUGEMテーマ:にゃんこ

最近買った猫グッズ、ペピイさんの「猫トンネル」が姉妹に好評です。
樹脂製のマットを組み合わせて、好みの形のトンネルが作れます。



トンネル遊びが好きなふわりのために入手しましたが、狙い通りに遊んでくれて…


いない子がいる!!!


モカさん、それはそうやって使うんじゃないんですようーん
   

トンネルのパーツになっているマットは、厚みが1.2cmしかないので
体重4Kg近いモカさんが乗るとこのとおり、凹む!



キレイにすわってみたってダメです汗むしろ負荷が集中するから!


って、寝ればいいってわけでもないんですうずまき




というわけで、このグッズの寿命はかなり短くなりそうです。

せっかく導入したグッズに見向きもされないよりはいいかな?
こちらの思惑通りの使い方をしてもらえるかどうか、まったく読めないから
猫グッズの選定はいつも悩ましい。

| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

にゃんこ紹介


花モカ花
2008年6月12日生まれ
おんなのこ
気が強くてビビりな
長女

にゃんこ紹介


花ふわり花
2008年6月12日生まれ
おんなのこ
おっとりでおやつ命の
次女

↓ポチッとお願いします♪

いつでも里親募集中

きょうのにゃんこ


猫友日めくりカレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode