

  • 2016.03.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こうみえて繊細

JUGEMテーマ:にゃんこ

10月と言えば我が家ではにゃんこのワクチン接種の月。
モカとふわりを同時に動物病院へ連れてゆくという、年に一度の大イベントがあります。
しかも今年はふわりの肝障害の治療というオプションつきなのです。
つい先日、行ってまいりました!



ふわりの血液検査は、良くも悪くも変化なしという結果で
お薬をやめてサプリメントで経過をみることになりました。

いままでの治療経過をざっくりまとめるとこんなかんじ。

今年1月 急性胃腸炎でかかった動物病院で初めての血液検査。肝障害発覚。
  2月 利胆剤投与開始(現在も継続中)
  7月 肝臓数値悪化、ステロイド投与開始
  8月 肝臓数値やや改善、ステロイド治療終了
  9月 肝臓数値横ばい、抗生物質投与開始
  10月 肝臓数値変化なし。抗生物質治療終了・サプリメント投与開始。

今回処方されたサプリメントは、医薬品に昇格する可能性があるくらいに
効果が期待できるものなんだそうです。

それよりもふわりの薄毛について、かかりつけの獣医さんから衝撃のひとことが。
              「これはストレス性かもね」
がーん


治療のために頻繁に通院するようになってから、人間のちょっとしたしぐさに通院を連想しては
一日に何度もおびえる様子を見せているふわり。



薄毛がほんとうにストレス性だとすると、肝障害の治療が終わらないと
薄毛の改善もむずかしいのでは…?
ちいさいことは気にしない性分だと思っていたけど、意外に繊細だったのね。


しっぽがお水にひたっていても気にしないくせにぷっ

ごめんね、しんどいね。でももう少しだけ、がんばろうね。

 


  • 2016.03.13 Sunday
  • -
  • 07:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
サプリメントが効くといいね
いまの世の中、なんでかんでもストレスと決めつける
そんな風潮があるわよね
わたし、それってあんまり好きじゃないな
もし、お医者がストレスと診断するのなら
その根源もさがしてくれっていいたくなるじゃないの
ヘリクツだけどね^^
お疲れ様でした☆
ウチも生まれつきの心臓病と
高齢による腎不全と関節症があるので
病院はよく行くのだけど・・・
やっぱりストレスみたいですね。

あまりにストレスで心臓に負担かかるから
年、3回ほどの検査と、後はグッタリした場合は連れてくけど
その他は薬だけ貰いに行ってます。

予防接種が10月はある意味羨ましいわ。
ウチは丁度、狂犬病でワンコで混む時期なの(ToT)
だから余計にストレスになるのかな〜
  • ROUGE
  • 2015/10/17 9:25 AM
キッツさん
確かに原因不明=ストレス由来とされてしまうのはいかがなものかと思いますよね。
ストレスって一言で言われても、原因に心当たりがありすぎて(;´・ω・)
今度の祝日に病院へ行ってきます。サプリが効いてなかったら治療終了でもいいかなと思ってます。

ROUGEさん
どこのおたくも通院・予防接種はひと仕事のようですね。通院の時だけは、なぜ自分は獣医師の道を選ばなかったのかと後悔してます(笑)
  • こにゃん
  • 2015/10/31 12:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にゃんこ紹介


花モカ花
2008年6月12日生まれ
おんなのこ
気が強くてビビりな
長女

にゃんこ紹介


花ふわり花
2008年6月12日生まれ
おんなのこ
おっとりでおやつ命の
次女

↓ポチッとお願いします♪

いつでも里親募集中

きょうのにゃんこ


猫友日めくりカレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode