スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.03.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

変化を嫌う猫

JUGEMテーマ:にゃんこ

今月14日の昼に、北海道を震源としたかなり大きめの地震がありました。
こにゃんは職場で震度4の揺れ、にゃんこたちは無人の自宅でお留守番中
同じく震度4の揺れに見舞われていました。

普通に仕事をしたうえに軽く寄り道して帰った家の中は、なにひとつ変わっていない
ようだったので、「被害ゼロ」と思っていたら心に大きな傷を負ってしまったらしいうちの姫。
リビングのドアを開けたらまっさきに玄関に飛び出してきて、大変お怒りのご様子。




  

特別なにも気にしていないふわりとは正反対に、モカはとても落ち着かない様子で
ひっきりなしに鳴き続け、家のパトロールはいつもよりかなり念入りに。
このモカの不安行動は翌日午後まで、まる一日以上続いたのでした。




そもそもふだんからモカは「いつもと違う」ことがだいきらい。
今回の大きな揺れはモカの中で文字通り大激震だったようです。

モカがきらいな「変化」は、ほかにも




とか、こんな細かいことまで。


※お風呂掃除は通常こにゃんの担当ですが、昨年末にパパが大掃除をしてくれたのです。

こんな調子じゃ、本当に大きな災害に見舞われたら生きてゆけないでしょうね。
初めての猫を目いっぱい甘やかして育てた結果がこのザマです。
もっと社会性のある猫に育てるべきだったといまさら後悔しているこにゃんです。

スポンサーサイト

  • 2016.03.13 Sunday
  • -
  • 06:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
変化を嫌うのは猫さんのあるあるです
うちも東日本大震災のとき、みうがおかしくなりましたよ
もっともあのときは大きな余震が多くてもありですけど
カリカリを食べなくなったりオトイレの場所がわからなく(?)なったり
いろいろな症状がでました
ちいさな体でかんじることがどれだけ猫さんの負担になっているかとおもうと
かわいそうな気がします;;
性格によって、かなり違うようですね。びびる猫とそうじゃない猫と。
モモるんは、地震がくると、ぱっとさわさわをみます。
止むと、速やかに平常心にもどります(たぶん)。
震災の年は、緊急地震速報の音が鳴ると、彼らの動きがピタッと止まりました(私もですが。今も止まりますが)。
しかし、数か月たった頃には、多少の揺れでも、ゴハンを食べるのは止めなくなりましたよ。
慣れというのは恐ろしいものというより、余震が多すぎて、そのくらいじゃないと暮らしていけなかったのかもしれません。
もうどこにも大きな災害がこないことを祈るのみです。
  • さわさわ
  • 2016/01/24 9:13 PM
留守中の地震、怖かったでしょうね〜
ウチは
「地震が起きたら私の傍を離れない事!」って躾けたので
逆に私がいないと大パニックよ(^^;
(と言っても自分のベッドにしがみ付いてる)

一番怖いのは隠れちゃう事よね。
救助や避難に梃子摺るもの。
  • ROUGE
  • 2016/01/25 10:43 AM
久々の地震でしたね。怖かったぁ。
うちも3/11を体験したチーたんは、すごく怖がってました。携帯からくる緊急地震速報の音を忘れてないみたい。
同じビビりだけど、ポコはそれほどでもなかったです。

最後のお風呂掃除に笑っちゃった。そこも気になるのね〜。
キッツさん
3/11のときの揺れはやっぱり相当だったのでしょうね。
同じ家で同じ揺れを感じていても、猫によってこんなに感じ方が違うのかと。その辺は個性なんですね。

さわさわさん
慣れちゃうくらいに地震が多いってのも…(汗)
大災害が起こると、どうしたって動物たちのケアは後回しになってしまいますものね。平和な日々が続きますように。

ROUGEさん
災害時のしつけができてるなんてすごい!
あの地震の時にも3・11のときにも留守にしていたので、姉妹はいったいどんな反応していたのか不明なままなんです。どうしよう^^;

びびともさん
地震の直前の速報の音の方がびっくりしましたよね(笑)
こにゃんは3・11のときガラケーだったので、今回初めて聞いた音でした。
そもそもモカは細かいことを気にしすぎなんだと思います(苦笑)
  • こにゃん
  • 2016/02/05 12:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

にゃんこ紹介


花モカ花
2008年6月12日生まれ
おんなのこ
気が強くてビビりな
長女

にゃんこ紹介


花ふわり花
2008年6月12日生まれ
おんなのこ
おっとりでおやつ命の
次女

↓ポチッとお願いします♪

いつでも里親募集中

きょうのにゃんこ


猫友日めくりカレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode